SSブログ

いてせる [その他]

娘たちは最近、
ひらがなを書けるようになりました。
予想外の書き順だったりしますが。

読むのはもう少し前からできていました。

でも、カタカナはまだ読み書きができません。

なので、普通に書いてある文章などは、
漢字とカタカナを抜いて読んでいます。

ある日、
ホワイトボードのようにペンで書いて消せるタイプの
ひらがなの練習帳で遊んでいるときに、
娘たちが言っていました。
娘R「この本、いてせるだって。」
娘N「本当だね。」

「いてせる」って何だろうと思い、練習帳を見ると、
「書いて消せる練習帳」と表紙に書いてありました。
なるほど、漢字は完全無視で、
「いてせる」になるわけだ。

大人の感覚からすると、漢字とカタカナを抜いて読むなんて、
逆に難しいような気がしますが。

脳トレになりそうです。
ガチガチになった頭に効きそうです。

それにしても、子供の成長の早さには驚かされます。

初めてひらがなを読んでいるのを見たときは、
とても感動しました。
ひらがなを書けるようになったときは、
なんだかうれしい気持ちになりました。
そして、自分も常に成長しなければ、
と思ったりもしました。

負けてられませんね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まつおさんパパだけは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。