SSブログ

カトリス線香 [言いまつがい]

毎晩暑過ぎる夜が続きますが、
そんな夏に付き物なのは、うるさい蚊たちです。

今年は特に多いようで、
娘たちはいっぱい刺されて、
からだじゅう、ムヒパッチだらけです。
一応、蚊取り線香は使用しているのですが、
窓全開で効果が薄いのでしょうか。
刺されるのはイヤですが、
ムヒパッチを貼るのは嫌いじゃないようです。

そんなある日、娘Nが言いました。
「かとりすせんこう、今日もつける?」

えっ、今「カトリス線香」って言った?
気になったので、「何?」と聞き返して、
もう一回言わせてみます。
すると、娘Nはもう一度言いました。
「かとりすせんこう、今日もつけるの?」
確かに「カトリス線香」と言っています。

「カトリス線香」って・・・、
とても効きそうなアイテムですが・・・。
でも家には「蚊取り線香」はありますが、
「カトリス」「カトリス線香」もありません。
というか、「カトリス線香」なんてないやろ。

まあ、娘たちにとっては、物心ついたときから、
すでに世の中に「カトリス」があったわけで、
多分「蚊取り線香」よりも先に
頭にインプットされていたと思います。
それで、音だけで言葉を覚えていっているので、
CMで頻繁に聞く「カトリス」の後に、
親が言う「蚊取り線香」という言葉を聞いたら、
「カトリス線香」と聞こえても無理もないでしょう。

「カトリス線香」と言う娘Nがおかしい、
というか、かわいらしかったので、
この後、妻と一緒にしつこく聞き返したりしました。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 1

智太郎

 先週土曜9/25に靜岡県東部地方の御殿場市の「御殿場高原ビール」へ行って満喫できた日記を紹介したく思い愉快な記事にしました。いつもの"おもしろ写真"では「ガーデニングで用いられる色鮮やかな花の風車(かざぐるま)」「台風の影響でも北西側にかくかに見えた富士山」「無邪気な姉妹幼児達が空に舞い上がるようかにはしゃいでいる写真」「まだ設置されてた気になった子供の七夕の短冊「願い事」」「レストラン店内でイルミネーション風電飾に癒された写真」「笑顔が素敵で綺麗なウエイトレスのカツマ○さん」「ドイツ伝統のビール製法の多くのビール」「美味しかった多くのグルメ写真」等々を貼ってみたのです。・・(*^_^*)トラックバックをさせて戴きとう思っております。<m(__)m>
by 智太郎 (2010-09-27 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ノースリーム気がつけばもう6才 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。