SSブログ

クッキーのお家 [その他]

クリスマス前の祝日にクッキーのお家をつくりました。

これは、手作りクッキーのキットで、
ママが会社の同僚からもらった誕生日プレゼントなんです。
ちょうどクリスマスっぽい内容で、
娘たちもとても楽しみにしていました。

ママがメインでつくったのですが、
ソラミミかもも少し手伝いました。
娘たちは見てるだけです。
おてつだいはまだまだ難しいようなので。

実際の作業はなかなか大変でした。

クッキーの生地を混ぜるのはかなりの力作業です。

生地の型取りでは、
生地があちこちにくっついたり、
型紙から剥がれなかったり、
変形したりして、
なかなか思い通りにならず、難航しました。

そして、生地を焼いた後の組み立てが最大の難関でした。
アイシングでクッキー同士をくっつけていくのですが、
接着剤のようにすんなりとはくっついてくれません。
クッキーを割らないように、絶妙な力加減で
ソラミミかもが押さえつつ、
ママがそこに次のパーツを組んでいくという、
スリリングな作業でした。
クッキーが多少曲がっていたりするので、
隙間ができてしまってたりもします。

でもでも、何とか完成させましたよ。

DSCF2219b.JPG

クリスマスの雰囲気出てますね。

せっかくつくったので、クリスマスが終わるまで
部屋に飾っておくことにしました。
娘たちは早く食べたがっていますが。
特に娘Rが。
もう少しの辛抱です。

そして今日はクリスマス。
先ほどサンタクロースになって、
娘たちの枕元にプレゼントを置きました。

朝起きて、どんな反応するか楽しみです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おたふくかぜ2009年の最後に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。